Future Technologiesフォトコンテスト

企画内容

Future Technologies フォトコンテスト
研究分野の異なる研究者や,MEMS(マイクロマシン) ,微細加工等を知らない一般の方が興味を持ちそうな写真を募集し,会期中,応募作品(写真)と作品の概要を会場に展示致します。 あなたの開発したデバイス(成功,失敗は問いません)の写真でアピールしてみませんか。

フォトコンテストパンフレット

★★本年度は2部門で作品を募集します。★★
1. SEM(電子顕微鏡)写真部門:SEMで撮影された作品
2. 光学写真部門:それ以外の撮影機材で撮影された作品
各部門で最優秀賞1作品、優秀賞1作品を表彰いたします。最優秀作品には3万円相当の豪華副賞もご用意しております。是非ご応募ください!!

応募対象者

投稿者,連名者のうちどなたか学会に参加され,表彰式に出席できる方

作品

電子顕微鏡写真や光学写真など,写真であれば応募できます。 電子顕微鏡写真や光学写真など,写真であれば応募できます。 A3サイズに出力し会期中展示いたしますので,画像サイズを1:1.41(1: √2)とし,解像度にご注意ください。写真プリントして展示した写真は記念としてお持ち帰り頂けます。

申し込み方法

  1. お名前
  2. ご所属
  3. ご連絡先(e-mailアドレス)
  4. 写真のタイトル(20文字以内)
  5. 写真の概要(100文字以内)
  6. 撮影に使用した機材名(型番・会社)

を添えて応募作品を電子ファイル(jpg, tif, bmpなど)にて送付してください。

申込期限:10月4日(金)→10月16日(水)まで延長しました。締め切りいたしました。

※注意事項※
・著作権は投稿者(もしくは連名者)が所有するもの,または権利者から事前に使用承諾を得たものであること。
・作品の著作権譲渡は求めませんが,ご投稿頂いた作品は学会報告等で使用させて頂く事がありますので,使用を予め承諾下さい。
・作品の明るさやコントラスト,および寸法追記などの微調整は可です。写真の合成加工は不可とする。

参考作品:


2018年最優秀賞
「カッパドキア」
土屋智由(京都大学),中川洋人,鷹尾祥典(横浜国立大学)


2018年優秀賞
「シリコン製ポスター展示会場」
峯田 貴(山形大学)


2018年優秀賞
「イースト細胞を操作する世界最小の遠隔操作可能な光駆動マイクロロボット」
生田幸士,嶋田直矢(東京大学)


2018年優秀賞
「0.3mmエリアのビル群」
鶴岡典子(東北大学)