発表申込

本シンポジウムはセンサ・マイクロマシン技術のさらなる発展を目標に,学・協会を超えた研究グループ間の情報交換,研究成果およびアイデアの討議の場として開催される,当該分野における日本最大のシンポジウムです。 本シンポジウムに参加登録しますと,会期中に同時開催されるシンポジウム・連携セッションにも参加することができます。 今回,学会間の交流を目的とした口頭発表及びポスター発表を企画し,これまで以上に密な議論の場を提供することにしました。 COVID-19の状況を鑑み,オンラインでの開催となります。

一般投稿,速報,いずれも締切ました。たくさんのご応募有難うございました。

投稿スケジュール

発表申込締切:6月 2日(水)正午 → 6月9日(水)正午
採否結果通知:7月23日(金)予定
講演論文締切:8月27日(金)
速報申込締切:9月17日(金)
口頭発表通知:9月24日(金) オンライン開催のため口頭発表は採否結果通知でお知らせしております

発表形式

口頭発表およびポスター形式
一般投稿については口頭発表およびポスター発表とします。 五十嵐賞,奨励賞,最優秀技術論文賞,優秀技術論文賞候補者,および各分野の優れた論文について口頭発表を行います。 但し,電気学会非会員の場合はオーラル対象外となる場合があります。 オーラル希望の方は会員登録をお願いします。
オンライン開催の詳細は後日ご案内申し上げます。

使用言語

日本語または英語

発表申込方法

A4版2ページpdf形式の発表概要を作成し,オンライン受付からご投稿ください。 1ページ目には発表タイトル,著者・所属一覧,発表概要(1000文字(英文は500ワード)程度)を記載してください。 2ページ目には図表,参考文献を記載してください。
発表概要は論文委員会で査読され,採否を決定します。 また,表彰の審査にも利用されますので,新規性や有用性などのアピールをお願いします。 この1年に国際会議で発表された研究成果を日本国内に情報発信する機会としてご活用いただくことも歓迎いたします。また,電気学会の研究会および総合研究会の発表論文に新規データ(未公開データを含む)を追加した上で投稿可能です。
• 発表概要原稿フォーマット(MS Word用,和英)
• 発表申込案内

※著作権について
1)本シンポジウム講演論文の著作権は,基本的には主催する電気学会に譲渡いただきます。 著作権譲渡に関する詳細は,講演論文受付ページに記載されておりますのでご参照ください。
2)著者が希望する場合,本シンポジウム講演論文の著作権を電子情報通信学会,エレクトロニクス実装学会のいずれかに譲渡することもできます。 各学会の著作権譲渡に関する詳細は,講演論文受付ページに記載されておりますのでご参照ください。 ただし,電気学会以外に 著作権譲渡された場合は,IEEJ Digital Library へは不掲載,かつ電気学会論文誌Eへの同時投稿は不可能になりますのでご注意ください。

速報申込方法

ポスター発表のみ,速報発表申込も受け付けます。
A4版2ページpdf形式の発表概要を作成し,オンライン受付から投稿ください。 1ページ目には発表タイトル,著者・所属一覧,発表概要(1000文字(英文は500ワード)程度)を記載してください。 2ページ目には図表,参考文献を記載してください。
発表概要は論文委員会で査読され,締切後速やかに採否を決定します。 また,速報用の発表概要はそのまま論文集に収録されます。
速報申込期間:7月1日から9月17日(金)正午まで

表彰

発表概要,講演論文および会期中の発表を審査し,五十嵐賞,奨励賞,最優秀技術論文賞,優秀技術論文賞,優秀ポスター賞の各賞を選定します。
各賞の選考対象になるためには,発表申込時点で電気学会の会員であること(申請中を含む)が必要です。
五十嵐賞・奨励賞の受賞資格は,発表申込の際,発表者として登録し,かつ実際に発表を行った者であることとなります。
採択後の講演論文のページ数は,2~6ページです。

発表者の資格

本シンポジウムは広く門戸を開いており,電気学会会員だけでなく,協力・協賛学協会会員,非会員の方も発表が可能です。 各賞の選考対象となるためには,発表申込時点で電気学会の会員であること(申請中を含む)が必要です。 なお,五十嵐賞・奨励賞の受賞資格は,発表申込の際,発表者として登録し, かつ実際に発表を行った者であることとなります。
電気学会入会のご案内はこちら

センサシンポ限定 電気学会入会キャンペーン(初年度会費無料)

発表申込/参加申込時に電気学会に入会すると,学生は初年度会費が全額,社会人配属4年以内の方は初年度入会金・年会費が5,200円割引になります。
(*社会人配属4年以内の方の金額に誤記がありましたので修正しております)

参加費一覧

※無料キャンペーンは電気学会センサシンポジウム発表者あるいは参加登録者のみに適用されます。他学会への申込みでは適用されません。
※電気学会のオンライン入会申込で「通信欄」に「センサシンポ同時入会」と記入し申し込むと,無料キャンペーンが適用されます。
-「お支払い方法の選択」では, 必ず「郵便振替」を選択して下さい。 「クレジットカード」を選択されますと,即時決済が行われてしまいます。 誤ってクレジットで入会された場合は,原則,返金いたしません。
- センサシンポジウムの発表申込および参加登録を行っている期間内に限定します。
- オンライン入会申込はこちらから
 「学生員
 「正員
正式な入会(会員番号発行)は本シンポジウム終了後,11月を予定しております。 それまでの期間,本シンポジウムへの発表および参加についての会員特典は仮期間として適用されます。

発表募集分野

  1. 設計・製作技術,材料
  2. マイクロナノシステム
  3. センサ・アクチュエータシステム
  4. フィジカルセンサ
  5. ケミカルセンサ
  6. バイオセンサ
  7. バイオマイクロナノシステム
  8. センサマイクロシステム実装技術(エレクトロニクス実装学会連携セッション)

分野詳細はこちら

問合せ先

第38回「センサ・マイクロマシンと応用システム」シンポジウム事務局
株式会社セミコンダクタポータル